03-6416-1016 (ご予約はお電話のみ)

「オンライン予約開始のお知らせ&お灸で養生 セルフ灸のススメ」

こんにちは。
2020年もあっという間に残すところ半月となり、日々寒さも増してきました。
もぐさの香りに癒されながら、冷え性改善、免疫力アップにセルフ灸はいかがでしょうか。


「オンライン予約始まりました!」
さくら治療院のご予約が専用サイトからできるようになりました。
24時間変更、キャンセルも可能です。

専用サイトはこちらから↓
「しんきゅうコンパス」
さくら治療院恵比寿

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33576

ご登録後、2ヶ月先までご予約可能です。尚、当日のキャンセル、ご変更のみシステムの都合上、お電話にてご連絡をお願いします。

年末12月22日~29日(~12時まで)休まず診療しております。
心身ともにリフレッシュして2021年を迎えましょう。

【お灸で養生】
養生とは命を養うこと=健康維持をはかること
お灸はツボを温熱であたためて崩れた体のバランスを整え、自然治癒力を高めることから養生のためのお灸がすすめられてきました。
症状を抑えるだけの薬に頼ることで自然治癒力が低下していると言われている現代人に今こそお灸で養生がオススメです!

【日本におけるお灸の歴史】
飛鳥時代 日本に伝わってきたお灸は四方を海に囲まれた日本で発展し日本の医療の歴史の礎となりました。
百人一首 「かくとだに えやは伊吹のさしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを」
慶安のお触書 「春秋は身に灸して疾病に冒されざるやう心かくべし」
に見られるように庶民の生活に根付き、自宅で養生灸をするという文化が育っていました。

【もぐさの原料は「よもぎ」】
春の若い芽を摘んで餅にいれるので「モチグサ」とも呼ばれ良く知られているよもぎは艾葉(がいよう)と呼ばれ薬用に用いられます。
漢方薬では「芎帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)」という処方が有名で、産後出血、月経異常、血尿、貧血など「血」に関係する疾患に用いられます。
もぐさはよもぎの葉の裏側にびっしりと覆う線毛だけを集めたもので、6月~7月にかけて刈り取ったよもぎを乾燥→精製を繰り返すともぐさが生まれます。
もぐさは生命力が強く昔から生活に密着した薬草として重宝されてきました。

【お灸のツボは体の不調を知らせるサイン】
体の状態は肌に何らかのサインであらわれます。
「皮膚は内臓の鏡」と言われるのも身体の状態が写し鏡のように肌にあらわれるからです。肌にあらわれるサインを「ツボ」と呼びます。

例えば腸の働きに滞りが起こるとそのサインとしてある部分が血行不良となりツボがあらわれます。
ツボは「血行不良を起こしているところ=肌荒れをおこしているところ」
そこにお灸をして熱を与えると血行不良が改善して肌荒れも改善し、腸の働きが促され滞りが解消します。
ツボである肌荒れにお灸で熱を与えることで身体の中の働きを高めることができます。

このように体の中と肌のつながりを体系化したものを東洋医学では「経絡(けいらく)」と言います。消化器と関係の深い経絡、子宮や卵巣など生殖器と関係の深い経絡など全身に12の経絡がありお互いに影響し合っているので、1つのツボにお灸をするだけでその効果が身体全体に広がっていきます。

【ツボの探し方 「正しいツボ」とは?】
「ツボは本に書かれたところにある」と思いがちですが、本にかかれているツボの位置はあくまでもツボを見つけるための目安。
お灸のツボは「肌が血行不良を起こしているところ=肌荒れを起こしているところ」と考えるとツボを見つけることが簡単になりますよ。

ツボを探すときは皮膚に指の腹を当ててそっと撫でてみましょう。指のすべりがスムーズなところもあればそうでないところもあります。
指のすべりがスムーズではないカサカサしていたり、弾力が少なく凹んだりして指のすべりが引っ掛かりを感じるところが肌荒れを起こしているところ「ツボ」になります。

【ツボを見つけてお灸をしてみましょう】
今の時期におすすめのツボを2つご紹介!


「足三里」 膝のお皿の下にある外側のくぼみから指幅4本下のへこみにあるツボ
養生のツボとも言われ俳人松尾芭蕉も足三里にお灸をすえて奥の細道を旅したとも言われています。


「太渓」内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあるツボ
冷え、むくみの解消や水分老廃物を排泄してくれます。

さくら治療院では、お灸の「不安」を「FUN」に変えるお手伝いをさせていただきます。お灸を毎日のセルフケアとして上手に実践していくためのコツ等をお伝えしておりますので、お気軽にご相談下さい!!

さくら治療院~働く女性のための保健室 鍼灸治療院~
東京都渋谷区恵比寿西1-21-3 グレイス代官山901
℡03-6416-1016