ツボで花粉症対策

こんにちは。さくら治療院の吉澤です。
来てますね~・・・花粉。。。
私はすでにグズグズです😢
今年は例年と違い、電車などでクシャミをしたり鼻をズルズルさせているとかなりの確率で避けられてしまいます😅・・・仕方ないですが。。

花粉に負けないために、免疫力アップ、疲れを溜めない、バランスの取れた生活‥等日頃から意識することも大切です。
今は様々な花粉症の薬があり、早めに対策をされていらっしゃる方も多いと思いますが、鍼灸師としては、ツボを使った花粉対策もプラスしていただきたい!

ということで、今日は花粉症の方にオススメのツボをご紹介します😊

鼻水・鼻づまりに「印堂(いんどう)」「迎香(げいこう)」
印堂は眉と眉の間にあるツボ。親指の腹でゆっくりと10回程度押します。
迎香は小鼻の横にあるくぼみにあるツボ。中指の腹でゆっくりと10回程度押します。

印堂と言えば・・・
鍼灸学生時代、授業中に鼻水が止まらずズルズルしていたら、見かねた先生が印堂に鍼をしてくれました。
鍼をした途端、鼻水がピタッと止まり、印堂に鍼をしたまま授業を受けた思い出があります。魔法のようでびっくりしました。
しかしながら、鍼を外すと元通り…鼻水はズルズルと流れ出てきました😢
ツボってスゴイ!

そして、印堂、迎香と組み合わせると効き目がUPするツボ「合谷(ごうこく)」
合谷は手の甲側の親指と人差し指の間にあるツボ。片方の親指と人差し指で挟むようにして押してみてください。
合谷は花粉の他にも、目の疲れなどにもオススメです!

ぜひお試しを😊

ご予約は便利な専用サイトをご利用ください!
専用サイト「しんきゅうコンパス」
さくら治療院恵比寿
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33576

#さくら治療院恵比寿
#さくら治療院くまもと
#しんきゅうコンパス
#鍼灸治療
#不妊治療
#おまかせ美容90
#ヒト骨髄幹細胞培養液
#生プラセンタ美容液