こんにちは。さくら治療院の吉澤です。
寒暖差のある日が続いていますね。季節の変わり目は体調を崩しがち。
今日は風邪の予防に効果のあるツボを1つ。
「かぜ=風邪」 つまり風の邪気が身体に入り込むこと。
東洋医学では風の邪気は「風門(ふうもん)」と言うツボから体内に入り込むとされています。
「風門」のツボは背中上部肩甲骨の間にあります。
ぞくぞくと寒気を感じたらカイロなどで「風門」を温めましょう。
また、お風呂の最後に少しだけ熱めのシャワーを風門にあてるのもオススメです。
「風門」は肩こりの筋肉と言われる僧帽筋上にあるツボなので風門のあたりを温めることで、血流が良くなり肩こりにも効果的ですよ。
お試しください😊
ご予約は24時間ご予約、変更、キャンセルが可能な専用サイトをご利用ください。
空き状況もご覧になれます。
専用サイト「しんきゅうコンパス」
さくら治療院恵比寿
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33576
さくら治療院
お問合せ電話番号:03-6416-1016
#さくら治療院恵比寿
#さくら治療院くまもと
#免疫力アップ
#鍼灸治療
#不妊治療
#腰痛
#肩こり
#冷え性